生理痛の緩和解消改善方法

生理痛の緩和方法

 

 

生理痛はひどくなると、精神的にも身体的にも辛く生活に支障をきたすことがありますので、少しでも生理痛を緩和する方法をご紹介します。

 

生理痛はストレスからホルモンの状態が乱れて起こることが多いので、リラックスを心がけてストレスを解消しましょう。また、冷えも生理痛の原因となりますので、お風呂に入る、温シップやカイロを貼るなどで、お腹や腰を温めることを意識しましょう。

 

また、日常生活の中では、腰に負担をかけないようにします。腹痛と共に腰が辛い時は、腰の下に丸めたタオルを置いて寝転ぶことで腰にかかっていた負担が軽減されるようです。
同様にベルトをしめ、腰の位置を安定させることで生理痛や腹痛、腰痛が和らぐようですが、この時ベルトを締めすぎると、血行が悪くなり逆効果ですので注意してください。

 

食べ物も重要です。生理中に甘いものを食べると尚更痛くなるというケースもあり、チョコレートやナッツ類は生理痛がきつくなるようなので控えるようにしましょう。逆に、大豆イソフラボンを摂取することで生理痛が緩和されるようですので、豆乳を飲んだりお豆腐を食べたりするのも良いでしょう。

 

無糖の炭酸水も生理痛が軽くなるようです。どうしても痛みが辛い場合は、抵抗がある人もいるかもしれませんが、鎮痛剤を飲む方法もあります。常用ではなく決められた容量を2~3日飲むくらいであれば特に支障はないでしょう。